FACULTY OF FOREIGN LANGUAGES
CONTENTS

キャリア支援

就職・キャリアMV
外国語学部
就職・キャリア
Employment Outcomes / Career
Career Support

キャリア支援

Career Support

一人ひとりが理想の進路を実現できるようにサポートします。

外国語学部は小人数の学部なので、就職活動のサポートも手が行き届いています。学生は八王子国際キャンパスだけでなく、文京キャンパスの就職課からもサポートしてもらえます。本学の就職課は、学生の熱意に、それ以上の熱意で応えてくれる、他大学も羨む就職課と言われています。
どの学科も1年、2年は1回ずつ、3年次は2回ずつ就職ガイダンスを開催し、就職課の職員から、その時々に必要な情報、アドバイスを提供してもらいます。3年の後期は、就活を終えて、一部上場企業や人気企業で内定を取った4年生が、丁寧に自分の体験を語ってくれます。3,4年のゼミでも、教員は学生の就活を意識し、可能であれば、就職活動とリンクした活動を取り入れています。
一人ひとりが理想の進路を実現できるようにサポートします。

万全の支援体制

外国語学部の魅力の一つは徹底したキャリア支援です。1年次から始まるキャリア教育、外国語学部の学びを通して磨いた語学力と国際性、またゼミナール、留学、課外活動などで培った社会人基礎力、さらに就職活動を強力に支援する体制を整えることで、学生一人ひとりが理想の進路を実現できるように応援しています。
万全の支援体制

豊富なキャリア支援プログラム

本学では「就職支援プログラム」として、1年次から「就職ガイダンス」やSPIテストなどを通してきめ細かなサポート、指導を行っています。2年次からインターンシップに参加できることができるほか、3年次には観光業界を目指す人たちに向けた実践的な「サービス・マナー講座」を実施。長期留学中も就職に関するメール相談に対応するなど万全のサポート体制で夢へのルート開拓を応援しています。
豊富なキャリア支援プログラム

留学生への支援も充実

日本企業への就職を希望する外国人留学生を対象としたサポートも充実させています。
留学生を対象とした就職ガイダンスや、本学留学生の採用に特に積極的な企業による合同説明会を実施しています。留学生専用窓口では、就職の実現に向けた情報提供や、各種支援プログラムの案内などを行っています。
就職支援プログラムの中には、日本企業に勤務する留学生OB・OGと交流し、アドバイスが受けられる機会もあります。充実した体制と豊かな実績で、留学生をサポートしています。
留学生への支援も充実

卒業生が活躍している分野・業界

外国語学部の学生の多くは、「学んだ語学が活かせる」就職先を目指しています。そして、実際に様々な業界で、その語学力は高い評価を得ています。
輸出&輸入に関する業界
輸出&輸入に関する業界
国内外問わず輸出入を行う総合商社、モノで世界を繋ぐ物流業界、海外から商品を買い付けてくる小売業、自社で製品を輸出入するメーカーなど、多くの卒業生が活躍しています。
外国語を使うサービス業
外国語を使うサービス業
インバウンドの影響もあり、外国人利用客が多いホテル、航空業界、旅行業界など、外国語学部生に人気の業界です。
海外に工場を持つメーカー業
海外に工場を持つメーカー業
アジアや中南米に工場を持つ日本企業は、英語や他の言語を使いこなせる人材を必要としています。海外営業部で海外に赴任する卒業生も少なくありません。
IT関連業界
IT関連業界
IT業界は、工学部だけではなく、文系出身の卒業生もSE(システムエンジニア)、営業職などで活躍しています。PCのソフト・ウエアやインターネットに関係する仕事では、プログラミングを使ったり、海外企業との仕事も増えているため、語学力があると強みとなります。

就活体験談