外国語学部NEWS
2022年度就活体験談③ 夢はオリジナルブランドの販売員になること
2023.04.18(火)
就活体験談
清水亜巳
中国語学科
内定先:アパレル企業
中国語学科
内定先:アパレル企業
清水 亜巳
所属ゼミナール:永江ゼミ内定先:アパレル企業
【インタビュー動画の内容(一部抜粋)】
Q:どうしてアパレル企業を目指そうと思ったのですか?
A:二年生の頃にコロナが流行し始めて、なかなか語学の勉強が進んで行かなかった時に、SNSとファッションというものに出会い、発信することの楽しさを知って、そこから私はアパレル業界を目指そうと思いました。
Q:アパレル業界の面接ってどんな感じ?
A:普通の就活だったらスーツを着て面接に行きますが、アパレルはやはりその人のファッションであったり個性を重視しているので、その会社のブランドの服を着て面接に行ったり、会社毎にファッションを変えたり髪形を変えたりするというのが、アパレルならではと思います。
Q:じゃあ、金髪のまま就活したんですか?
A:私は暗めの茶色だったんですが、周りには金髪の方も色を入れている方もいらっしゃいました。
Q:大学生活で役にたったことは?
A:二つあります。一つ目は「トレンドインスタメディア」を開設したことです。近年、インスタグラムがメディアとして活用される事例が増えているんですけど、約半年でフォロワー数1万人を達成して、今は約3万5千人のフォロワーを獲得しています。二つ目はyoutubeでアパレルブランドのプレスをやったことです。プレスの募集をしていたので、それに自ら応募して受かりました。30万人のフォロワーがいるyoutubeだったので、SNSの影響力と発信のコツを学ぶことができました。
A:二つあります。一つ目は「トレンドインスタメディア」を開設したことです。近年、インスタグラムがメディアとして活用される事例が増えているんですけど、約半年でフォロワー数1万人を達成して、今は約3万5千人のフォロワーを獲得しています。二つ目はyoutubeでアパレルブランドのプレスをやったことです。プレスの募集をしていたので、それに自ら応募して受かりました。30万人のフォロワーがいるyoutubeだったので、SNSの影響力と発信のコツを学ぶことができました。