授業・カリキュラム
ピックアップ授業
2年次ゼミナール「日本語相互学習Ⅱ」
多文化共生社会の入り口に立つ現代日本社会。外国人住民にとって「日本語」は高い壁です。授業では、まず、多文化共生社会や〈やさしい日本語〉についての理解を深めます。そのうえで、留学生、日本人学生が混在する「多文化グループ」にわかれ、それぞれの関心のもと、日本語が関係する社会の課題について検討し、調査結果を報告しあいます。日本社会への理解を深めるとともに、ゼミナール活動の基本を学びます。
カリキュラム
2021年度入学者用カリキュラム
科目区分/配当年次 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | ||||||
専門科目 | 必修科目 | 専門基礎 | 日本語学概論 | 日本語教育概論 | 日本語史 | 国際日本語論 |
|
| ||
ゼミナール | 初年次教育ゼミナール | 日本語相互学習Ⅰ・Ⅱ | 3年ゼミナール | 4年ゼミナール | ||||||
卒業論文 |
|
|
|
|
|
卒業論文 | ||||
選択科目Ⅰ | 選択日本語Ⅰ(留学生) | アカデミック日本語Ⅰ・Ⅱ日本語リテラシーⅠA・B日本語リテラシーⅡA・B日本語コミュニケーションⅠA・B日本語コミュニケーションⅡA・B日本語ファウンデーションⅠ・Ⅱ | 日本語リテラシーⅢA・B日本語リテラシーⅣA・B日本語コミュニケーションⅢA・B日本語コミュニケーションⅣA・B | 専門日本語[観光]
専門日本語[メディア] |
| |||||
選択日本語Ⅰ(共通) | 日本語文法研究Ⅰ・Ⅱ | 日本語文法研究Ⅲ・Ⅳ日本語文章表現Ⅰ・Ⅱ |
|
| ||||||
選択日本語Ⅱ(共通) |
|
日本語表現基礎
日本語表現演習 |
日本語文化基礎
日本語文化演習日本語プレゼンテーション基礎 日本語プレゼンテーション演習 |
| ||||||
選択日本語Ⅲ(共通) |
|
教育日本語総合Ⅰ・Ⅱ
ビジネス日本語総合Ⅰ |
教育日本語総合Ⅲビジネス日本語総合Ⅱ |
| ||||||
日本語教育 | 日本語教授法Ⅰ・Ⅱ
日本語教育教材論 日本語音声学 日本語語彙論 日本語表記論 日本語教育評価法 |
日本語研究史 | ||||||||
世界の日本語教育事情
日本語の談話 日本語意味論 言語習得論 日本事情教育 日本語特殊研究 日本語教育実習 |
| |||||||||
選択科目Ⅱ | 日本語・日本文化 | 日本語・日本人論
ポップカルチャー論 日本の民俗と思想 異文化間理解現代日本語事情 日本近代文学 クールジャパン論 |
日本の生活と芸能
漢文学概論Ⅰ・Ⅱ 社会の中の日本語 翻訳・通訳概論(日英) 翻訳・通訳概論(日中)日本文学概論 日本古典文学Ⅰ・Ⅱ書道 | |||||||
日本古典文法Ⅰ・Ⅱ |
| |||||||||
国際関係 | 国際社会学
東南アジア 南アジア |
異文化間コミュニケーション入門中国事情現代ラテンアメリカ事情Ⅰ・Ⅱ | 国際コミュニケーション論
国際ビジネス交渉論 |
| ||||||
選択科目Ⅲ | 外国語 | 初級外国語①Ⅰ・Ⅱ(英・中国・スペイン・ドイツ・フランス・韓国)
初級外国語②Ⅰ・Ⅱ(英・中国・スペイン・ドイツ・フランス・韓国) |
中級外国語①Ⅰ・Ⅱ(英・中国・スペイン・ドイツ・フランス・韓国)
中級外国語②Ⅰ・Ⅱ(英・中国・スペイン・ドイツ・フランス・韓国) |
|
| |||||
自由科目 | 情報スキル | 情報スキルⅠ・Ⅱ |
| |||||||
言語学 |
|
言語学概論Ⅰ・Ⅱ | ||||||||
キャリア支援 | キャリアガイダンス | 職業能力基礎(SPI)言語
職業能力基礎(SPI)非言語 | ||||||||
ビジネス |
|
観光ビジネス論Ⅰ・Ⅱ | ||||||||
その他 | 教養教育科目・専門科目の卒業所要単位超過修得分
他学部、他学科の配当科目 単位互換協定に基づく単位互換科目 | |||||||||
副専攻科目 | 英語 | 英語会話Ⅰ・Ⅱ資格英語A・B・C | 英語会話Ⅲ・Ⅳ
映画英語Ⅰ・Ⅱマスメディア英語Ⅰ・Ⅱインターネット英語Ⅰ・Ⅱ |
英語ボキャブラリーⅠ・Ⅱ | ||||||
中国語 | 資格中国語Ⅰ | コミュニケーション中国語講読Ⅰ・Ⅱコミュニケーション中国語作文Ⅰ・Ⅱビジネス中国語講読Ⅰ・Ⅱビジネス中国語会話Ⅰ・Ⅱ
時事中国語Ⅰ・Ⅱ観光中国語Ⅰ・Ⅱ資格中国語Ⅱ |
| |||||||
スペイン語 | 西語文化講座Ⅰ・Ⅱスペイン語相互学習Ⅰ・Ⅱ | スペイン語ワークショップⅠ・Ⅱ映画スペイン語Ⅰ・Ⅱ日西語対照研究Ⅰ・Ⅱスペイン語文化概論Ⅰ・Ⅱ |
|
※■色の科目は必修科目
※次年度以降に変更になる場合もあります
※次年度以降に変更になる場合もあります