授業・カリキュラム
ピックアップ授業
2年次ゼミナール「日本語相互学習Ⅱ」
多文化共生社会の入り口に立つ現代日本社会。外国人住民にとって「日本語」は高い壁です。授業では、まず、多文化共生社会や〈やさしい日本語〉についての理解を深めます。そのうえで、日本人学生、留学生が混在する「多文化グループ」に分かれ、それぞれの関心のもと、日本語が関係する社会の課題について検討し、調査結果を報告し合います。日本社会への理解を深めるとともに、ゼミナール活動の基本を学びます。
カリキュラム
国際日本語学科 カリキュラム(専門科目等)抜粋 <2025年度 入学者適用>
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||
必修科目 | 専門基礎 | 日本語学概論Ⅰ・Ⅱ 日本語教育概論 |
国際日本語論 | |||
ゼミナール等 | 初年次教育ゼミナール アカデミックスキルズ |
日本語相互学習Ⅰ・Ⅱ | 3年ゼミナール | 4年ゼミナール | ||
卒業研究 | 卒業研究 | |||||
選択科目Ⅰ | 日本語Ⅰ | 日本語教育文法Ⅰ・Ⅱ
日本語文法Ⅰ・Ⅱ 日本古典文法Ⅰ・Ⅱ | ||||
日本語Ⅱ | 日本語表現Ⅰ・Ⅱ 日本語文章表現Ⅰ・Ⅱ | 日本語プレゼンテーションⅠ・Ⅱ 国際コミュニケーション論 ビジネス日本語総合Ⅰ | ビジネス日本語総合Ⅱ 専門日本語(観光) 専門日本語(メディア) | |||
選択科目Ⅱ | 日本語教育 | 日本語教授法Ⅰ・Ⅱ 日本語音声学 日本語表記論 日本語教育教材論 日本語語彙論 |
世界の日本語教育事情 教育日本語総合A・B・C 日本語教育評価法 日本語の談話 |
日本語意味論 日本事情教育 日本語教育実践演習 日本語教育実習 | ||
日本語・日本文化 | 日本語・日本人論 クールジャパン論 現代日本語事情 異文化間理解 日本近代文学 ポップカルチャー論 日本の民俗と思想 |
日本文学概論 日本語史 日本古典文学Ⅰ・Ⅱ 日本語文化 日本の生活と芸能 |
翻訳・通訳概論(日英) 翻訳・通訳概論(日中) 漢文学概論Ⅰ・Ⅱ 書道 | |||
海外研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ | ||||||
学部横断科目 | 学部基礎科目 | 言語 | 言語学 | 社会言語学 言語習得論 言語研究 | ||
情報 | 文系プログラミング論 | 文系プログラミング IT概論 デジタルプレゼンテーション | ||||
キャリア | キャリアガイダンス | 観光ビジネス論 ホスピタリティビジネス論 エアラインビジネス論 海外インターンシップ論 グローバルビジネス論 | ||||
職業能力基礎(SPI)言語 職業能力基礎(SPI)非言語 | ||||||
学部教養科目 | 文化 | 英語音声学Ⅰ・Ⅱ 異文化間コミュニケーション入門 英語文学入門 中国文化入門 日中異文化交流 スペイン特殊研究A・B 多言語映画論 | ||||
社会 | イギリス研究入門 アメリカ研究入門 中国事情 現代スペイン社会論 スペイン・EU経済入門 現代イスパノアメリカ社会論 イスパノアメリカ経済入門 都市社会学 | |||||
第二外国語 | 必修 第二外国語 | 初級(外国語)①Ⅰ・Ⅱ 初級(外国語)②Ⅰ・Ⅱ | ||||
選択 第二外国語 | 中級(外国語)Ⅰ・Ⅱ English for TOEIC®650 Practical Business English Practical English Presentation Practical English Reading ※上記科目以外に上級英語として英米語学科配当科目を履修することも可能 | |||||
自由科目 | キャリア認定科目 | 実務研修Ⅰ・Ⅱ | ||||
その他 | (略) |
※■色の科目は必修科目
※次年度以降に変更になる場合もあります
※次年度以降に変更になる場合もあります