西村 秀之 ゼミ
学校英語教育研究ゼミ
ゼミナール紹介
本ゼミでは、学校教育における英語の授業研究を行います。
授業を考える際の理論等(第二言語習得論、学習者の変容、カリキュラム論、指導法など)を学び、実際の学校の教室ではどのように活かしていけるのか、ということを授業の参観、ビデオ視聴等を通じて授業の分析などをしながら模索していきます。更に、分析した授業を通じて子どもの英語力、態度などはどのように変容していくのか、ということなどを踏まえ、これからの英語の授業のモデルを実際に考案していきます。
授業を考える際の理論等(第二言語習得論、学習者の変容、カリキュラム論、指導法など)を学び、実際の学校の教室ではどのように活かしていけるのか、ということを授業の参観、ビデオ視聴等を通じて授業の分析などをしながら模索していきます。更に、分析した授業を通じて子どもの英語力、態度などはどのように変容していくのか、ということなどを踏まえ、これからの英語の授業のモデルを実際に考案していきます。
ゼミは学生が主体となり議論などを進めていきます。4年生では、2年間の学びを踏まえ、まとめ研究発表を行う予定です。
教員を志望している人のみならず、学校教育に興味のある方、教育施策に携わりたい方など、ぜひ一緒に考えましょう。
学生の声①
今まで受けてきた英語の授業はどんな授業でしたか?
私たちのゼミでは、西村秀之教授にサポートしていただきながら、学生が中心となり、第二言語習得論をもとに今の日本の英語教育を課題や問題点を見つけ議論したり、どうしたら子供たちが楽しく英語を学ぶことができる授業できるかを考えたりと、様々な視点から英語教育を考えていきます。教職を取っている方はもちろん、言語がどのように学ばれていくのか知りたい人にオススメです
学生の声②
教職ゼミではどんな英語教育が良いか追求し意見を交わし情報共有しながら学んでいます。研究やデータをもとに楽しく会話をしながら日々英語教育について学んでいます。学校見学などを通じて実際の教育現場に足を運び現場の緊張感やあらゆる学びを日々感じることができるゼミです。将来、教員になるために多くのことを学ぶことができるゼミだと思います。
学生の声③
僕たち教職ゼミのデメリットとメリットは人数が少ないところです!このゼミでは現在生徒3人と西村先生の4人体制でおしゃべりしています!その中で、自分が先生になったらどんな授業をしていくべきか考えていきます!!教師を目指してる人でもそうでない人でも楽しめるコマにします!授業=睡眠学習だった僕がハマるくらい面白いです!!ぜひ一度研究棟428号室に遊びに来てください!西村先生がお菓子を揃えて皆さんを歓迎します!