本橋朋子 ゼミ
ビジネス・コミュニケーション
ゼミナールの目的・内容
グローバル化したビジネスにおいては、情報をいかに正確に、明確に、素早く相手に伝えられるかということが大切です。本ゼミナールでは、効果的なビジネス・コミュニケーション運用能力を養成するために、ドキュメンテーション・デザインを中心に研究します。どんな企業もドキュメントで動いているからです。具体的には、ビジネス通信文のレトリックや論理構成を学びます。併せて、発表のしかたやレポートの作成法も指導します。また、自主的なゼミ活動を通して、組織の中における対人コミュニケーション能力の向上も目指します。
学生によるゼミナール紹介
I want you to send us your catalog.
Could you please send us your catalog?
これら2つの文の語調の違いがわかるでしょうか?上の文は、自分の欲求をストレートに表現するため強引な印象を相手に与えてしまいます。下の文は、相手にお伺いを立てているため丁寧な印象を与えることができます。このように、きちんと理解して適切な表現を選択しなければ、相手に失礼になってしまうだけでなく、思い通りに相手とコミュニケーションをとることができなくなってしまいます。
私たちのゼミでは、3年生では、効果的なビジネス英文書の作成法について勉強しています。「相手の視点で考えた時、どのように伝えればよいのか」ということを常に念頭に置き、Eメールに代表される文面でのコミュニケーションについて、各自が選んだテーマで発表します。4年生では、Business, English, Communicationに関連した分野から各自が興味をもったテーマについて深く研究し、卒業論文に纏めます。
本橋ゼミには、スライドを使った発表、ディスカッションの機会が多く、皆で成長していこうという雰囲気があります。ゼミ生同士で率直に意見を述べ合えるし、知識の豊富な先生からは、厳しいながらも愛情のこもった指導が受けられます。また、毎年恒例のOB/OG会では、各方面で活躍する卒業生たちから仕事の話や就職活動のアドバイスなどを聞くことができます。
将来、英語を使って世界のビジネスの舞台で活躍したいという方にはオススメのゼミです。
Could you please send us your catalog?
これら2つの文の語調の違いがわかるでしょうか?上の文は、自分の欲求をストレートに表現するため強引な印象を相手に与えてしまいます。下の文は、相手にお伺いを立てているため丁寧な印象を与えることができます。このように、きちんと理解して適切な表現を選択しなければ、相手に失礼になってしまうだけでなく、思い通りに相手とコミュニケーションをとることができなくなってしまいます。
私たちのゼミでは、3年生では、効果的なビジネス英文書の作成法について勉強しています。「相手の視点で考えた時、どのように伝えればよいのか」ということを常に念頭に置き、Eメールに代表される文面でのコミュニケーションについて、各自が選んだテーマで発表します。4年生では、Business, English, Communicationに関連した分野から各自が興味をもったテーマについて深く研究し、卒業論文に纏めます。
本橋ゼミには、スライドを使った発表、ディスカッションの機会が多く、皆で成長していこうという雰囲気があります。ゼミ生同士で率直に意見を述べ合えるし、知識の豊富な先生からは、厳しいながらも愛情のこもった指導が受けられます。また、毎年恒例のOB/OG会では、各方面で活躍する卒業生たちから仕事の話や就職活動のアドバイスなどを聞くことができます。
将来、英語を使って世界のビジネスの舞台で活躍したいという方にはオススメのゼミです。
4年 山田 航平さん(帝京大学可児高等学校 出身)