HOME研究支援 山口隆正 教授
国際交流留学生センター副センター長(留学生教育部門)
山口 隆正 教授
YAMAGUCHI Takamasa
研究分野
教員駆け出しの頃は、中国残留孤児の皆さんへの「生活日本語」の指導を通じて、日本語教育の世界に飛び込みました。その後は、主に大学学部留学生への「日本語教授法」を中心に歩んできました。今まで、大学で使用する日本語テキスト5冊を上梓しました。
また、「日本語教師養成講座」の授業を担当する機会から、「日本語教育史」まで幅を広げています。さらに、中国人の日本語学習者の増大に伴い、中国の大学生事情・大学事情にも好奇の念が生じ、現地へ赴き、教鞭を取り中国の風に触れ、中国料理を堪能しています。
担当科目
初年次教育ゼミナール、日本語リテラシーⅠ・Ⅱ、ほかに言語教育研究科で文章表現法特講など
自己紹介・
学生へのメッセージ
四十年前、皆さんと同様に、この八王子国際キャンパスにて、四年間、外国語学部で勉強し、今年度、教員として戻ってきました。先輩・後輩の間柄でもあります。
まずは、キャンパス内の四季折々の彩を感じるとともに勉強に励みましょう。
そのためには、「健康」です。精神的にも強靭な肉体を作ってほしいです。
日本人学生へ:海外へ出て、経験を積んできましょう。それにはパスポートは必携です。
4年間、意外と行けないです。早めの計画を。
留学生へ:日本語の専門学科へ入学しました。上手になって帰国しましょう。
最後に、「地の塩」となる人間になってください。

TOOLS