FACULTY OF FOREIGN LANGUAGES
外国語学部NEWS

【長期研修レポート】台湾の食べ物について紹介します

2023.12.21(木)
中国語学科  
台湾・東呉大学長期研修   鈴木 結(英米語学科3年/埼玉栄高等学校出身) 

台湾・東呉大学長期研修
 
鈴木 結(英米語学科3年/埼玉栄高等学校出身)
 
①麵線(ミエンシエン)
麺線とはそうめんをとろみのついたスープで煮込んだものです。スープはダシが効いていて癖があまりないので、日本人でもおいしく食べることができます。値段は大体60元(280円)ほどです。お好みで黒酢をかけてもおいしいです。
牡蠣やホルモン、パクチーが上にのっているものもあります。
しかし、あまり腹持ちはよくありません。なので夜食にもお勧めです。
20231221_sekiguchimiyuki01
20231221_sekiguchimiyuki02
②臭豆腐(チョードーフ)
皆さん、臭豆腐は知っていますか? 臭豆腐とは名前の通り臭い豆腐です。お店の前を通るだけで鼻を突くような発酵臭がします。 食べるのに勇気がいりますが、味は厚揚げに似ていて臭いからは想像できないような味です。上にのっている漬物と辣椒(唐辛子)と一緒に食べるのが台湾風の食べ方です。
臭豆腐は色が白ければ白いほど臭いといわれているので、初めて食べる方は茶色い臭豆腐を食べるのがおすすめです。

③かき氷
台湾はスイーツ王国ともいわれているほどスイーツが有名です。その中で今回はかき氷を紹介します。台湾は日本よりも暖かいのでマンゴーが特産物になっています。マンゴーかき氷は夜市でも売っているほどどこにでもあります。氷はふわふわなミルク氷でその上に甘いマンゴーが沢山かかっています。マンゴーを使っているので値段は少し高めですが、それでも日本より安く、おいしいかき氷を食べることができます。
台湾に行ったら絶対に食べてほしいです!


20231221_sekiguchimiyuki03
20231221_sekiguchimiyuki04
④④巨大ソフトクリーム
台北の淡水に有名なソフトクリームのお店があります。大きさが顔より大きいのが特徴です。一人では食べきれないのでシェアすることをお勧めします。淡水は夕日がとてもきれいなのでソフトクリームを食べながら夕日を見るのもおすすめです!