HOME外国語学部NEWS
2023年01月20日英米語学科NEWS

【英米語学科】期待以上、想像以上の充実した留学生活!(長期研修ビジュアルレポート⑫)

今年から海外留学が可能になりましたので、現在留学をしている外国語学部所属の皆さんに、写真を中心とした「ビジュアルレポート」を報告してもらいます。アメリカだけではなく、スペイン、台湾からのレポートも掲載予定です。これから留学を考えている方は是非楽しみにして下さい!
 
ビジュアルレポート第12弾はアメリカのセントラルワシントン大学に留学している杉江恵美さんのレポートです。

杉江恵美さん (英米語学科3年 東京都立日野高等学校出身)

私はアメリカワシントン州のエレンズバーグという小さな町にあるセントラルワシントン大学(CWU)で半年間長期留学をしています。シアトル・タコマ空港から車で約2時間半のところにあります。大学の敷地はとても広く、来て間もない頃は教室や建物がわからないことなど当たり前でしたが、もう慣れてきました。キャンパスには異なる文化背景で生まれ育った様々な学生が多くいて、先生だけでなく学生もお互いとても優しいところです。このレポートでは私のキャンパスでの日常生活を少し紹介したいと思います。

画像19

CWUの中で1番始めにできた建物で、とても歴史を感じられます。

画像20

敷地内のとある道で、綺麗だったので写真を撮ってみました。
学生証を見せることで様々な優遇を受けることが出来ます。例えば、CWUは毎週月曜日に学生は無料で映画を見ることが出来ます。9月から12月の秋学期ではこれらの映画が大学内にある小さなシアターで公開されました。19時半から始まるので、それまでに課題を少し終わらせたり夕飯を食べたりしています。時間が有効活用出来ると感じています。大学ではクラブ活動が盛んであり、フットボールの試合やバレーボールも無料で見ることができました。

画像21

Fall Quarter(秋学期) で上映された映画です。

画像22

これが、セントラルワシントン大学とウェスタンオレゴン大学のフットボールの試合に観に行った時の
チケットです。

画像23

この日の試合では無料でTシャツを配っていて、観客も一体感がありとても盛り上がりました。
私が受けているプログラムを担当してくださっている先生が開催しているConversation Cornerが毎週水曜日の放課後に約1時間程度あります。英語で自分の経験やトピックに沿った質問にみんなで答えるなどをして英語を上達できる機会があります。たまに先生が作ってくださったお菓子を食べながら会話をしたり、アメリカの文化を紹介してくれるので私は毎週水曜日が楽しみです。

画像24

この日はチョコチップクッキーを作ってくれました。とても美味しかったです(^^)v
また、CWUにはとても大きなジムがあり、バスケットボールやバレーボール、バドミントンなどができます。ロッククライミングや様々な運動器具があり、スポーツをしたいとき体を動かしたいとき自由に使うことが出来ます。私は土日の休みを使って体を動かすようにしています。ある日には一緒にバドミントンをした初対面のアメリカ人学生が、キャンパス内でたまに会うと「授業はどう?」と気さくに話しかけてくれるようになりました。

画像25

ロッククライミング場の写真

画像26

一緒にスポーツをして仲良くなった子達と写真を撮りました。
これら以外にも平日は寮で仲良くなった友達と一緒に課題をこなしたり、テレビを見たりしています。休みの日は、買い物に行ったり近くのお店でご飯を食べたりなど楽しい生活を送っています。都会に比べて圧倒的にお店が少なかったり、営業時間が短かったりなど不便だと思うことも多々ありますが、とても過ごしやすい地域でとても好きになりました。
 
学生のうちに出来ることは沢山しておいたほうがいいと感じます。英語に自信がなくても少しでも留学したいという気持ちがあるなら行くべきです。私も出発前は英語に自信はなく正直TOEICの点数も採用基準ギリギリでした。こちらに来たときは「ルームメイトと上手く過ごしていけるか・・・」とか「このまま英語を話せないままだったらどうしよう・・・」など考え事ばかりしていました。しかし、そんな不安はすぐ消えました。日本では出来ないような経験ばかりでとても充実しています。英語を聞き取れるようになるのはもちろんですが、来たときよりも会話を続けられるようになったり、日々成長を感じることが多いです。CWUはとても居心地がよく、学生がとても優しい人が多いのでここでしかできない体験が多くあります。

以上で、セントラルワシントン大学での日常生活を紹介させていただきました。今後ともビジュアルレポートを楽しみにしていてください! 
 
是非掲載済のビジュアルレポートもお楽しみください!

外国語学部ビジュアルレポート

【英米語学科】リアルなアメリカの食生活(長期研修ビジュアルレポート①)
【スペイン語学科】「夜更かし早起き」、スペインでの1日ルーティーン(長期研修ビジュアルレポート②)
【中国語学科】授業を見て知る 台湾ってどんなところ?(長期研修ビジュアルレポート③)
【スペイン語学科】「え、それを食べるの?!」スペイングルメ現地報告(長期研修ビジュアルレポート④)
【英米語学科】留学先の授業はこんな感じです!(長期研修ビジュアルレポート⑤)
【スペイン語学科】「私の家(MI CASA INN)での寮生活!」サラマンカ大学・学生寮情報(長期研修ビジュアルレポート⑥)
【中国語学科】「ボリューム満点!メニュー豊富!これぞ学食!」台湾学食最前線(長期研修ビジュアルレポート⑦)
【英米語学科】アメリカ人のフレンドリーさに驚き! 初めての米大学寮生活(長期研修ビジュアルレポート⑧)
【スペイン語学科】インターナショナルコースの授業は国際色豊か! (長期研修ビジュアルレポート⑨)
【英米語学科】グランドキャニオンの絶景は息を吞むほど壮大だった!(長期研修ビジュアルレポート⑩)
【中国語学科】まるで毎日がお祭り!屋台がいっぱいわくわく台湾の夜市(長期研修ビジュアルレポート⑪)

TOOLS