HOME外国語学部NEWS
2022年10月20日NEWS国際日本語学科

佐野ゼミナール生が教育出版株式会社を訪問

20221020_ffl_news02

20221020_ffl_news01

10月14日(金)にゼミの課外活動として、教育出版株式会社様を訪問しました。
訪問の際には以前、佐野先生とご一緒に教科書編集に携わられた、国語編集部の大澤容子さんにお話を伺いました。
大澤さんからは編集者の仕事内容や、教科書がどのようにして作られているのかなど、一人ひとりの質問を織り交ぜながら、教科書業界について詳しくお話くださいました。また、紙媒体の市場が減少する中で「次の世代の主流はデジタル書になる」という興味深いお話も伺いました。
今回の活動を通して、教科書が作られる過程や教科書業界全体の動きなど、身近な存在である教科書の裏側について詳しく知ることができました。文学作品を取り扱うゼミということもあり、出版業界に興味のあるゼミ生も多いため、憧れだけではない、業界の今後の課題といった厳しい側面についてもお聞きし、大変勉強になったようです。
大澤さんにはお忙しい中、快く迎えてくださり、ご丁寧に対応頂き、本当にありがとうございました。

外国語学部 国際日本語学科 3年 副ゼミ長
荒木ひかる(山形県立山形北高等学校 出身)

TOOLS