HOME外国語学部NEWS
2022年07月21日NEWS国際日本語学科

国際日本語学科3年生向け「就活ガイダンス」を実施しました

グループワークの様子

小井・平山合同ゼミでのグループワークの様子
国際日本語学科では6月中に各ゼミ内で(一部合同)「就活ガイダンス」を実施しました。
当日は本学八王子就職課所属のキャリア・コンサルタントからの講義とグループワークの時間がありました。
 
講義は留学生が約半数を占めるという国際日本語学科の特性に合わせて、留学生向けの情報も盛り込まれていたほか、日本語や異文化交流が専門であることを、企業にどうアピールするかいついてのアドバイスもありました。
グループワークは自分の話が他の人にどんな印象を与えたかわかる仕組みになっており、学生にとって大変貴重な機会となったようです。

学生からは以下のようなコメントが寄せられました。

  • そもそも何をしていいのかもわからなかったので、どういう時期に何をすれば良いのか、企業はいつごろから行動しているのかを知ることができただけでも大きかったと思います。自己PRも苦手なのですが、段階を踏んだり、人からの感想を聞いたりできたのが良かったです。
  • とてもよかったです。就職について、今からできることは何か、余裕をもって行動できるように、いろいろなことを紹介してくださいました。

TOOLS