HOME外国語学部NEWS
2020年09月17日NEWS英米語学科中国語学科スペイン語学科国際日本語学科

外国語学部長発 残暑見舞い

外国語学部の学生及び保護者の皆さま
 
 早いもので、後期の授業が開始されました。いつもより短かった、ちょっと切ない夏休み、いかがだったでしょうか。後期の始まりに際し、挨拶代わりに、いくつか外国語学部に関する報告いたします。

【外国語学部主催 授業アンケートの件】

 外国語学部は、前期の終わりに教員&学生対象に、前期の授業を振り返ったアンケートを実施しました。その結果が出てきたので、皆さんにお知らせします。この貴重なデータを基に、後期は前期よりも、さらに満足度の高い授業を教員一同展開していきたいと考えています。アンケート結果は添付しましたので、見てみてください。
 後期は、拓殖大学はZOOMとも契約しましたので、画面上で、皆さんの顔をずらりと並べることもできますよ。
 ちなみに、教員の研修用に、「ベスト・オンデマンド授業」の情報を求めています。思いつく授業があれば、担当教員の名前と授業名を、学部長までお知らせください。教養科目は除きます。

授業方法や成績の付け方は、原則として、BBの各授業の「連絡事項」に、説明が書いてあることになっています。そこを見てください。7日から履修登録が始まりますね。その時にBBを確認して、まだ、初回授業方法が書いてない場合は、件名にHELPと書いて「お助け学部長」sshiozak@ner.takushoku-u.ac.jpまでお知らせください。忙しくならないことを祈りつつ。

【留学の件】

 ご存知のように、2020年度の拓殖大学主催の留学プログラムは取り止めとなりました。さて、外国語学部は、「全員、最低でも1年留学」をうたっておりますので、新型コロナ感染症の状況次第では、2021年2,3月の個人留学をプッシュしたいと考えています。英語圏に関しては、10月、11月の対面ウイークに説明会を予定しています。関心、意欲のあるかたは是非ご参加ください。オンラインでも参加できるようにするつもりです。2021年度の短期、長期、交換は今のところ実施予定ですが、いつどうなるか分かりません。

【TOEIC】

 オン・キャンパス(コロナ次第)で後期、10月と11月に2回予定しています。「公開試験は申込殺到で受けられない、どうにかして!」というリクエストにお応えします。このご時世にオンキャンパスTOEIC実施?!こんな面倒見のいい大学は、他には無いと思います。留学、就活、進級(ちょっと小声)のため活用してください。

【キャンパス登校の件】

 「大学って入構禁止ですよね?」とよく聞かれます。そんなことはありません。図書館を使いたい、PCを使いたい、書類を提出したい、就職課に行きたい・・・理由があれば登校可能です(図書館利用およびPC自習室利用以外は事前申請が必要です。詳細はこちらをご覧ください)実際、一部の運動部員がすでに前期途中から登校して練習しています。
 ただ、登校にはルール(検温、マスク、サンミツその他)がありますので、それを守ってください。

 また、長くなってきましたので、ここらで筆を折りたいと思います。後期もよろしくお願いいたします。
 
外国語学部長 塩崎 智 sshiozak@ner.takushoku-u.ac.jp

TOOLS