HOME外国語学部NEWS
2020年02月21日英米語学科

第3回英語授業研究会の報告

2020年2月16日(日)拓殖大学文京キャンパスにて第3回英語授業研究会が行われました。

英語教員免許を持っている、また取得する為に拓殖大学で教職課程を受講している学部生・大学院生が集まりました。ほかにも去年の4月から実際に学校現場に入っている現職の先生や慶應義塾大学大学院で英語教育を学ばれている方も参加しました。

参加者の中から代表者数名が中学生・高校生を対象とした英語の模擬授業を行い、残りの参加者が生徒役になり授業を受けました。各模擬授業が終了後、その授業に関して全員で議論していきました。
拓殖大学の英語科教育法でも同様に模擬授業を学生同士で行います。もちろん、学生同士でも意見を交換し合い、自身の授業研究に励むことができますが、研究会では実際に学校現場で行われている授業も知ることができ、新たな視点やより様々な考え方を取り入れることができました。各代表者の指導目標や、より良い授業を求め話し合うことで英語教育に対するモチベーションも上がります。学年問わず交流することによって多くのことを学び、自身の授業を確立していく1つの良い機会となります。教職志望の学生にとって、とても充実した時間を過ごすことができると思います。来年は是非参加してみてください。

20200221_nakanishi

TOOLS