HOME学科紹介中国語学科 学科の特色・コース紹介

学科の特色・コース紹介

特色
1
独自カリキュラムでゼロからのスタートでも安心
初年次から確立された育成プログラムにより、大学生活がうまく軌道に乗れるようサポート。長年受け継がれた教育ノウハウで中国語の達人への道が拓かれています。主要検定試験合格者には単位認定や表彰制度もあり、より高いレベルへの意欲が生まれます。
特色
2
多彩なサポートで発音の壁をクリア
中国語を学ぶ上で大きな壁となる「発音」。中国語学科ではネイティブ教員による授業を中心に本場の発音を直に学ぶことができます。また、「語学サロン」などでの教員との密接な交流や充実した留学制度を通じ、楽しみながらステップアップを目指せます。
特色
3
実践重視の授業と2コース制
2年次から自分の目的に合ったコースを選ぶことができます。「中国語ビジネスコース」はビジネス界での活躍を目指す人向け、「中国語コミュニケーションコース」は資格取得やコミュニケーション能力を身につけたい人向けです。
特色
4
就職につながる様々な「気づき」の機会を演出
学科独自のキャリア教育、中国語検定試験対策を始め、ゼミナール、留学、課外活動など、様々な機会を通して将来の目的を明確にし、語学力と人間性を磨き、充実した就職活動に結びつけます。

コース紹介

  • コース科目は二年次からは始まり全て半期です。
    卒業するまでに全てのコース科目を履修し、単位を取得する必要があります。
  • コース科目はそのコースでは必修、もう一つのコースでは選択科目となります。

中国語コミュニケーションコース

中国語コミュニケーションコース

中国語検定や教職の資格取得を目指し、中国語コミュニケーションや中国文化を幅広く学びます。

コミュニケーションコースの学びで想定される進路
一般企業(ホテル・観光など)、警察・公務員、進学(大学院)
2年次コース科目中国語概論
コミュニケーション中国語講読ⅠⅡ
コミュニケーション中国語会話ⅠⅡ
コミュニケーション作文ⅠⅡ
3年次コース科目コミュニケーション中国語講読Ⅲ
コミュニケーション中国語会話Ⅲ
コミュニケーション作文ⅢⅣ

 

中国語ビジネスコース

中国語ビジネスコース

契約・商談などビジネスの現場を想定した使える中国語を学び、実践力を養います。

ビジネスコースの学びで想定される進路
 商社、物流、ホテル・観光業、航空関係、メーカーなど
2年次コース科目中国ビジネス概論
ビジネス中国語講読ⅠⅡ
ビジネス中国語会話ⅠⅡ
商業文書ⅠⅡ
3年次コース科目ビジネス中国語講読Ⅲ
ビジネス中国語会話Ⅲ
商業文書ⅢⅣ

 

TOOLS