HOME 外国語学部新型コロナウイルス感染症への対応

外国語学部の学生の皆さんへ(2020年5月11日版)

GWも終わり、皆さんいかがお過ごしですか。
この5月8日から、遠隔授業が始まるはずでしたが、5月25日開始に延期されました。
この2週間は、授業準備期間となっています。他大学の例を見てみますと、いきなり遠隔授業を始めるのではなく、このような準備期間を設けた方が、スムーズに遠隔授業を始められるようです。
 
教員は、25日から遠隔授業がスムーズに進められるように、この期間にオンラインで使うBlackboard やTeamsで授業の新しい情報(授業実施方法や成績評価方法)の伝達を行うことになっています。
 
学生の皆さんは、この期間に、授業の時間割に従って、次のことを試してみてください。
  • Blackboardで、履修科目の掲示板等を見る。
  • 授業の前に、大学の学生Webメールをチェックする。
  • Teamsのアプリをダウンロードし、サインインしておく。
準備ができ次第、教員が、Blackboard(各科目)、大学のメールアドレス、Teamsのチャットなどで、皆さんにアプローチしますので、授業がある日は、授業時か授業前にチェックしておいてください。
 
教科書に関しては、購買会がインターネット販売することになりました。詳細が決定次第、HP等でお知らせします。
 
1年生の必修科目では、すでに、事前課題等も出ています。遠隔授業といっても、原則、時間割通りに行われますので、「昼夜逆転」(!)「ゲーム三昧」(!!)してしまっている人は、そこから脱出する「準備」もしておいてください。
 
不安な点、質問等があれば、必修科目や各科目担当の教員に、学生Webメール等で、遠慮なく連絡してください。
 
世界へ飛び出す「最初の一歩」を踏み出しましょう。
 
外国語学部長 塩崎 智(sshiozak@ner.takushoku-u.ac.jp)

TOOLS