HOMEスペイン語学科 飯野昭夫 教授
飯野 昭夫 教授
飯野 昭夫 教授 AKIO IINO
自己紹介
中学生活もじきに終わろうとする頃フラメンコに魅せられてしまった。フラメンコはスペインのものであることくらいは知っていたので,この芸術を本当に理解し自分のものとするためにはスペイン語を知らねばならないと思った。ともかくも高校受験が済む迄はと我慢し,高校入学と同時にスペイン語を学び始めた。初めは独学で,やがて,隣町にある教会のメキシコ人の尼僧に習った。もう40年以上昔の話ではあるが,あの頃はすべてが楽しかった。だって,ほとんど誰も知らない憧れのスペインの言葉を勉強できるのだから...。新しい物事を学んだり,それに挑戦することは大いなる喜びだと知って欲しい。

科目紹介

「スペイン語文化圏特殊研究Ⅰ/Ⅱ」スペインからアラブ・モーロ的な要素を取り除いてしまったなら,一般のヨーロッパ諸国と大差ない国となってしまうであろう。いわば,それはスペインの魅力の素なのであるが,Iではそうしたスペインを形作ってきた様々な文化・文明をローマ帝国の支配時から始めて,アラブ・ベルベルによるスペイン征服時までを扱う。イスラム・スペイン理解のための準備期間でもある。IIでは,アンダルスの征服から始めて,グラナダ王国の崩壊,更にモリスコの追放までを概観したい。スペイン史では多く語られるレコンキスタを,主として非キリスト教徒側から見ようというわけである。

現在の研究課題

フラメンコ、特にカンテ・フラメンコの成り立ちについて調べています。

TOOLS