HOME英米語学科 本橋朋子 ゼミ ビジネス・コミュニケーション

本橋朋子ゼミ
「ビジネス・コミュニケーション」

ゼミナールの目的・内容

グローバル化したビジネスにおいては、情報をいかに正確に、明確に、素早く相手に伝えられるかということが大切です。本ゼミナールでは、効果的なビジネス・コミュニケーション運用能力を養成するために、ドキュメンテーション・デザインを中心に研究します。どんな企業もドキュメントで動いているからです。具体的には、ビジネス通信文のレトリックや論理構成を学びます。併せて、発表のしかたやレポートの作成法も指導します。また、自主的なゼミ活動を通して、組織の中における対人コミュニケーション能力の向上も目指します。
ビジネスシーンで英語を「使う」ために
I want you to send your catalog by the end of April.
Could you send your catalog by the end of April?

本橋朋子ゼミナール 「ビジネス・コミュニケーション」これら2つの文の意味上の違いがわかるでしょうか?上の方は、上の立場からものを言うような印象を相手に与えてしまいます。下の方は、丁寧に伺っている印象を相手に与えることができます。このように、きちんと理解して適切な表現を選択しなければ、相手に失礼になってしまうだけでなく、思ったように相手とコミュニケーションをとることができなくなってしまいます。

本橋朋子ゼミナール 「ビジネス・コミュニケーション」

私たちのゼミでは、効果的なビジネス英文書の作成法について勉強しています。「相手の視点で考えた時、どのように伝えればよいのか」ということを常に念頭に置き、電子メールに代表される文面でのコミュニケーションについて学んでいます。

ビジネスでのコミュニケーションは普段の友人との会話とは異なり、言葉の選択や表現方法など、気を付けなければならないことがたくさんあります。それらを違う言語でするとなると、その難しさは一層増します。しかし、それらを勉強し自分のものにした時、英語で何かを伝える際に伝達方法の引き出しが多くなり、今まで勉強していた英語よりもう一歩踏み込んだ面白さに出会うことができます。

私たちのゼミではTEP Test (Technical English Proficiency Test) という、TOEICよりも専門的で実践的な資格の取得を推奨しています。将来、英語を使って世界のビジネスの舞台で活躍したいという方にはオススメのゼミです。

TOOLS